Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター交換留学マンスリーレポート

東フィンランド大学
2014年2月号 国際文化学部 E.H

<現地の学生、友人について>

フィンランドの学生についてですが、学生の年齢が幅広いです。下は19歳から上は30過ぎの学生もいますし、子連れの方もキャンパスで良く見かけられます。龍谷大学でもそのような人をたまに見かけますが、こちらはもっと割合が多いです。フィンランドは大学の学費が無料なので学生は皆のびのびと自分の勉強に集中しています。多様な人々に学習する機会があるのがフィンランドの大学の良い所だなと感じます。こちらの学生は日本に比べてのんびりとした印象があります。授業のない日は友人と集まってお菓子を作ったり映画をみたり、といった感じに過ごしている人が多いです。

 

<Music Evening>

先日、大学内でMusic Evening というイベントに参加しました。このイベントは主に留学生を対象としたミニ演奏会のようなもので、私はピアノを弾きました。他にも民謡やらラップやらさまざまなジャンルの演奏をしている人もおり、とても楽しかったです。イベントの最後に参加者全員でLet it beを歌い、とても盛り上がりました。実はこのイベントは秋セメにもあったのですが、その時は勇気が出ずに参加出来ませんでした。しかし今回思い切って出演してよかったです。様々な国の人達と音楽について語り合った時間はとても貴重な思い出になりました。