Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター交換留学マンスリーレポート

同済大学
2011年4月号 経済学部 M.Y

遠足について

4月の28日・29日に遠足があり、南通に行きました。 バスで大学から3時間ほどの場所で、1泊2日でした。基本はクラス行動で、クラス内の親睦を深めるためのものだそうです。4月の初めに先生からお知らせがあり、留学生は希望すれば誰でも参加することができます。50元支払いますが、十分にそれ以上の価値のあるものでした。遠足の内容は毎回異なるそうですが、共通していることは山登りがあることだそうです。今回は小さな山できつく感じませんでしたが、前回は脱落者が多く頂上に上れない人がほとんどだったそうです。ホテルや食事に関しては、前回の方が豪華だったそうです。

1日目はいつも授業が始まる朝8時に学校内に集合してみんなでバスに乗って南通に向かいました。南通に着いてから昼食を食べましたが、出てきた川魚が今まで食べた魚の中で一番まずかったです。その後動物園や遊園地などもある庭園を観光した後、ホテルに向かい、それ以降は次の日の朝まで自由行動ですが、ほどんどみんながそのままクラスのメンバーでご飯を食べに行ったりしていました。

2日目はホテルで朝食を食べた後、 山登りに行きました。山の上にお寺があり、そこを目指して登りましたが、整備されていて登りやすく、お寺は日本のお寺とは雰囲気が違い、華やかで面白かったです。その後昼食を食べましたが、この日の昼食は川魚を始め、すべておいしく感じられませんでした。昼食が終わるとバスに乗り、学校へ4時くらいに帰りました。

私はクラスを2回変わっていて今のクラスに来たのが遅く、まだ話したことのないクラスメイトもいましたが、この旅行で仲良くなることもできました。1学期に遠足は1度しかありませんが、高校までであった遠足のように学校が全て手配してくれるので安全に、そして気軽に行くことができ、とても楽しいのでお勧めのイベントです。